“筑波大学平家部会”私設応援団
〜小井土守敏研究室内のページ〜
最終更新日 2007年10月1日
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 “筑波大学平家部会”……小井土のホームグラウンド。
 我が学問の師が運営しておられた研究会であり、2006年3月、師の退職に伴い惜しまれつつその活動を閉じた。機関誌『筑波大学平家部会論集』も2007年3月をもって終刊となった。創刊号刊行以来の18年間に、合計12集の機関誌を刊行した。
 基本的な活動は、『平家物語』の輪読。その席は、師の研究室であったり、近隣の喫茶店であったり、あるいはお酒の席であったりする(こうなると、輪読どころではないのだが…)。
 研究の方法、論文の書き方、論文発表後のあり方…等々、様々なことをここで学んだ。大学を離れても、時間さえ許せば参加し、往事のままに指導を受けることができた(これがまた往事のまんまの厳しさだ)。
 以下は、『筑波大学平家部会論集』の総目録である。ご関心を持たれた方は、下記連絡先まで。
〒305-8571 つくば市天王台1-1-1 筑波大学文芸・言語専攻
日本文学大学院生室内 筑波大学平家部会 宛
 
終刊号「あとがき」はこちら。
 

 
◆第12集(終刊号)◆2007/12

内田  康  鵺の啼く夜――『平家物語』頼政説話に関する一考察――

小井土守敏  仮名本『曾我物語』の方法――「惟喬・惟仁の位あらそひの事」を通して――

金沢 朱美  平貞文歌「ありはてぬ」ならびに存疑歌「花の雫に」小考

裴  慶娥  『西行法師家集』諸伝本の種々の奥書識語について

佐藤 智広  飛鳥井雅有の奈良・伊勢逍遙――『仏道の記』の作品化について――

林  玉壽  心敬と歌道・仏道修行と「禅」

中田 由記  『徒然草』に描かれた「法師」

小野のぞみ  『宇治拾遺物語』第五十一話「一条摂政歌の事」の和歌について

舩城  梓  「行疫流行神」考

徐  禎完  「伎楽」追跡考――『伎楽龍笛譜』小考――

岩城賢太郎  『平家物語』から謡曲、そして古浄瑠璃へ――「木曽最期」を語る古浄瑠璃の様相――

飯塚恵理人  金春朋之助安治追跡――幕末・明治の金春八左衛門家――

(国立政治大学日文系主催公開講演要旨)
犬井 善壽  『平家物語』における「無常」の表出方法――源頼政の死と平忠度の死との類似と相違――



◆第11集◆2005/12

岩城賢太郎  修羅能と『源氏物語』のことば――源氏寄合を手掛かりとして修羅能の展開を考える――

小井土守敏  日本大学蔵真名本訓読本『曾我物語』に関するノート

小野のぞみ  『宇治拾遺物語』における和歌説話の配列――第百四十九・百五十・百五十一話の場合――

裴  慶娥  『西行法師家集』本文考――諸伝本の大別グループ分けに関わる所載歌と歌順の吟味――

犬井 善壽  『金槐和歌集』伝本書目



◆第10集◆2004/01

内田  康  〈「三種神器」神話〉の生成と『平家物語』

小井土守敏  真名本訓読本系統『曾我物語』本文考――鶴舞本系列諸本の位相――

小野のぞみ  『宇治拾遺物語』所収和歌の本文流伝――「年を経て頭の雪は積もれども」歌の検討――

山本 晶子  小侍従の歌と歌林苑

裴  慶娥  延宝二年版行本『西行法師家集』の諸本について

犬井 善壽  『金槐和歌集』伝本分類私考

岩城賢太郎  謡曲〈朝長〉の二つの「語り」――青墓長者の「語り」から朝長霊の「語り」へ――



◆第9集◆2002/06

千草  聡  元性法印の和歌活動について

裴  慶娥  『御裳濯河歌合』十一番右歌本文小考

児島 由記  和歌における「いとふ(厭ふ)」――『万葉集』から『新古今集』入集西行・慈円歌へ――

犬井 善壽  『閑月和歌集』所載実朝歌一首の本文――『金槐和歌集』の本文流伝との関連において――

李  鮮瑛  小督物語――時代背景に基づく女人造型の考察――

小井土守敏  「弥三郎成網」が語るもの――仮名本『曾我物語』に見る頼朝の近臣――

岩城賢太郎  謡曲〈知章〉における「卒都婆」と「波」と――久次本を中心に――



◆第8集◆2000/12

飯塚恵理人  伊勢物語古注釈の方法――各小段の「女」の実名を中心に――

岩城賢太郎  謡曲〈忠度〉論――「文武二道」の武人シテ忠度の造型――

小井土守敏  馬場信意著『曾我物語評判』の序文に関する覚え書き

犬井 善壽  大分県立図書館蔵「碩田叢史」所収『金槐和歌集佳調抜』の本文について



◆第7集◆1999/3

佐藤 智広  『保元物語』本文形成考――為朝と鬼の末裔との邂逅場面をめぐって――

小井土守敏  仮名本『曾我物語』における梶原景季について

千草  聡  『北院御室御集』と『御室五十首』『正治初度百首』各守覚歌との関連性をめぐって

山本 晶子  『久安百首』部類本から『千載和歌集』へ――編集方針の継承と展開――

犬井 善壽  抜粋諸系統『金槐和歌集』歌番号対照表――柳営亜槐本系統賀茂真淵評語本との比較――



◆第6集◆1997/06

小井土守敏  曽我十郎五郎の分担――「さはがぬ男」と「たまらぬ男」――

金沢 朱美  平貞文の文芸活動について――その歌の特質を中心に――

裴  慶娥  西行の水の歌の表現

犬井 善壽  『金槐和歌集』定家本系統本文考――四系統分類と定家本系統の系列分類――

佐藤 智広  宗尊親王『文応三百首』の流伝について――『井蛙抄』所載本文を手懸りとして――

鄭 [チョン]  『本朝二十不孝』考――創作意図の二元性を中心に――



◆第5集◆1995/11

千草  聡  『北院御室御集』伝本考――宮内庁書陵部蔵『守覚法親王集』を中心に――

犬井 善壽  『金槐和歌集』貞享本系統本文考――所載歌と歌順の吟味――

佐藤 智広  宗尊親王『文応三百首』伝本分類私考

小井土守敏  大磯の虎をめぐる十郎祐成の描かれ方――『曾我物語』諸本間に見られる相違――

金  栄哲  『武道伝来記』の二重構造――「平家」素材の利用方法から――



◆第4集◆1994/07

青柳 隆志  朗詠における禁忌――「雲」の朗詠をめぐって――

李  鮮瑛  『平家物語』の女人造型と「恥」――祇王を中心に――

小井土守敏  『曾我物語』の一万箱王兄弟――幼年期の二人の描かれ方の諸本間の相違――

崔  忠煕  『宗祇終焉記』小考

犬井 善壽  『六花和歌集』所載西行和歌歌番号対照表



◆第3集◆1992/03

犬井 善壽  「ナサケハ人ノタメナラズ」考――延慶本『平家物語』所載歌一首の典拠と変容――

李  鮮瑛  『平家物語』の女人「出家」について――横笛説話の「愛」をめぐって――

青柳 隆志  『朗詠集』に見えない朗詠曲――「朗詠譜本」の十曲――

千草  聡  守覚法親王略年譜――和歌活動の面を中心に――

永田 初枝  俊成卿女家集論――「千五百番百首」の配列について――



◆第2集◆1990/08

千草  聡  仁和寺と平氏――平家歌壇形成の一面――

亀井 依子  『平家物語』と『保元物語』『平治物語』との関連――共通記事についての素材の検討――

永田 初枝  俊成卿の女家集論――『千五百番百首』と『衛門の督の殿への百首』との比較――

徐  禎完  『求塚』試解――その変遷過程の一端をめぐって――

飯塚恵理人  状と冊――世阿弥自筆能本の体裁について――

犬井 善壽  平経正和歌歌番号対照表



◆第1集◆1989/03

犬井 善壽  「平治保元平家之物語」――『普通唱導集』所載一句の吟味――

千草  聡  平家歌人と万葉集・万葉語

永田 初枝  俊成卿女家集論――巻頭第一首の詞書を考える――

徐  禎完  『通盛』論――その変容に関する一試論――

飯塚恵理人  世阿弥自筆本「江口」本分考――料紙の継ぎ目と改行とをめぐって――




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