ハイドランジア
Hydrangea
 
 
別名、アジサイ。
「“紫陽花”って書ける?」なんてよく競ったものである。
鬱陶しい梅雨の、唯一の楽しみでもある。
 
いわゆる「アジサイ」の原産地は、ここ日本。
野山に自生していたガクアジサイがヨーロッパで改良されて里帰りしたもの。
学名の「ハイドランジア オタクサ(Hydrangea otakusa)」の
「オタクサ」は、命名者であるかのシーボルトが、
妻の“おたきさん”の名をとってつけたものらしい。
いぃ話だのぉ…。
でも。
シーボルトは奥さんの名前をきちんと呼べていたのだろうか。
「おたきさん」≠「オタクサ」
「お宅さぁ」なんて発音してしまうと嫌みっぽくなってしまうけど、
「オタァクサァ」なんて愛情たっぷりに呼んでいたのだろうな。
花の名前にしてしまうくらいなんだからね。
 
 
植物分類:ユキノシタ科アジサイ属
園芸分類:落葉低木
原産地:日本
 
前の鉢植え】  【戻る】  【次の鉢植え