園 芸 部
 
 
 我々はしょっちゅうコーヒーを飲む。
 時間が許しさえすれば、ドリップもよい。エスプレッソマシンだってある――“エスプレッソ”を我が家で淹れるにはちょいと時間がかかる、という矛盾はある――。しかしそれは毎朝のこと、1分でも長く惰眠を貪りたい私は、必然的に選択肢がインスタントに絞られる。“エスプレッソ”よりも速いわけだから、“超エスプレッソ”である。
 インスタントコーヒーの中でも銘柄にうるさい私は、ネスカフェ・エクセラの一番大きな瓶を愛用する(矛盾はない・・・よな)。つまり、我々――特に私――のインスタントコーヒーの消費量は、それはそれはけっこうなものなのである。
 結果、ラベルのポイントはどんどんと貯まり、ゴミを分別するようにポイントを貯めて応募し続けていたら、沢田研二の歌声も懐かしい、毎月1つ鉢植えの花が届くという、例のプレゼントが当たったのである。
 
 毎月1つ鉢植えの花が届く――これはかなり素敵なことだ。毎月10日を過ぎる頃、宅配便で鉢植えの花が届く。毎月1つ鉢植えの花を購入する、というのとはまったく違う。それは単にお金の問題ではなく、何とも素敵なことだと思われる。私にとっては、ホールケーキが毎月1つ届くよりはずっと気が利いている。それに、生き物である花の、成長や発送の管理など、贈り主の尽力を考えると、まったくもってお疲れさまです!ありがとうございました!!ちゃんと世話します!!!と、心から思うのである。
 
 そんな次第で、毎月1つ届けられる鉢植えの花をちゃんと世話するべく、我が園芸部は立ち上げられたのである。
 
□■毎月1つ届く鉢植えの花■□
 

7月
エボルブルス
(いわゆるアメリカンブルー)
 

8月
ペンタス
(これは知らなかった)
 

9月
ランタナ
(別名「七変化」)
 

10月
バラ
(みんな知ってる)
 

11月
シクラメン
(・・・のかほり?古ッ!)
 

12月
ポインセチア
(やっぱり)
 

1月
スイートピー
(赤い…か?)
 

2月
オステオスペルマム
(アフリカンデージー)
 

3月
宿根かすみ草
(英名:Baby's Breath)
 

4月
アイビーゼラニウム
(合わせ技!)
 

5月
ハイドランジア
(いわゆる紫陽花だな)
 

6月
フクシア
(空中に垂れて咲く)
 
 
 
□■鉢植えの花:番外編■□
 

2月の番外編
パンジー
(幸せのおすそ分け)
 
 
 
□■ちなみに観葉植物は…■□
 

ベンジャミン
(源氏名ではない)
 

パキラ
(ウルトラQの怪獣に…)
 

オウゴンカゲツ
(別名の方が有名)
 

ゴムの木
(生産可能か)
 
 
 
最終更新日2003年6月11日
戻る